2008年11月13日

オバマ氏のスピーチ

まだ感動が収まらない!勝利宣言、素晴らしいスピーチだったと思います。一部をご紹介します。英語分からへんし!という方も、あえて原文のまま味わって欲しい名文です。まさに「声に出して読みたい英語」この精神を汲み取れば、争いごともなくなるハズ・・・YES, WE CAN "CHANGE"!

It's the answer spoken by young and old, rich and poor, Democrat and Republican, black, white, Hispanic, Asian, Native American, gay, straight, disabled and not disabled. Americans who sent a message to the world that we have never been just a collection of individuals or a collection of red states and blue states. We are and always will be the United States of America.

posted by TOM G at 05:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英語…
読めません…
単語とかならちょっとずつはわかるんですが…
そのせいか感動!

オバマ氏オマハ!(笑)
Posted by りかこ at 2008年11月13日 07:52
TOMさん、こんばんわ。英文は解りませんが、オバマ氏には何かやってくれそうな気がします。昨夜OCTのハニカムステーション見ましたよ(^∀^)ノ こつこつ庵の団子汁美味しそうでした。あとサッカー協会のお偉いさんには正直腹立ちます(;`皿´)なんで?規定の無い天皇杯にそんな事言うのか解りません。去年だったか川崎フロンターレの時も何か言ってたし。なんなんでしょうね?あの方は(-_-#)
Posted by ブルー・トライスター at 2008年11月13日 22:40
本当に歴史的な瞬間でしたね。
これからがとても大変だと思いますが、全ての人たちが
平等で平和な世の中になって行くようにみんなが意識して
いけたらいいですね。。

このスピーチの字幕で某テレビ局が「ゲイ」という部分を
掲載しなかった事で一部で波紋を呼んだりもしていましたね。

みんな人であることに何ら変わりはない。。
与えられた命に優劣も区別もない。

みんな地球人じゃない!
隣の人と手をつなごうよ!
みんなで笑おうよ!と思う私でした。
Posted by 若奥様 at 2008年11月13日 23:04
TOM-Gの想いはわからなくないけど

正直これだけ英文字並ぶと読みたくないわ(あせ

是非とも翻訳された日本語の文章を掲載願う


オバマ氏が大統領になったと言うこと
確かに新しい歴史の始まりだし、新しい風を吹き込んで改革してもらいたいですね
Posted by MRV at 2008年11月14日 03:26
あ〜〜
うん。なるほどね。(笑)
日本語訳は・・・・

さぁ〜みんなで考えよう〜♪

さすがオマハ!?大統領!
Posted by DJモイカ at 2008年11月14日 07:26
りかこ!読めなくとも感動するその心がとても清らかだと思うよ!

ブルートライスターさん、「やってくれそうな気が」しますよねえ〜それに引き換え、犬は・・・弱い犬ほどよく吠えるってか!?

若奥様、素晴らしい!おっしゃるとおりでございまする。

MRVさん、僕も変革を切に願います。

モイカさん、まさにオマハ!なことですよね〜来年は期待大です!

Posted by TOM G at 2008年11月14日 07:32
オバマさん、カッコいいですよね〜色んな意味で。
ああいう人が政治家になるってのもアメリカの強さかなって気がします。
そろそろオマハ党の立ち上げいかがですか?笑
Posted by u39 at 2008年11月14日 08:21
カッコいいよね〜自信が溢れているよね〜しかも品格がある!未来は明るいぞ!オマハ党は・・・笑。

Posted by TOM G at 2008年11月15日 05:56
何かの本を読んでいるような感覚に・・・
冒頭のこの文章に感動しました。

It's the answer spoken by young and old, rich and poor, Democrat and Republican, black, white, Hispanic, Asian, Native American, gay, straight, disabled and not disabled.

アメリカだでなく、この地球に生きるすべての人間のことを考えているのかな、オバマさん。ありがとう・・・です。
Posted by 高千穂ごっちん at 2008年11月16日 09:54
本当に「ありがとう」ですよね〜ASIANの僕らも考えさせられることが多い今回の大統領選挙でしたね!
Posted by TOM G at 2008年11月16日 10:53
オバマさんって、とっても視野の広い方なんですね、アメリカを始め、世界が変わるかも…ですね♪(*'-^)-☆素晴らしいスピーチに期待と感謝の気持ちでいっぱいです。
Posted by エリルロ at 2008年12月01日 22:18
何事も「広さ」がないと、成し得ないことってありますよね〜力強くも、優しいスピーチです!

Posted by TOM G at 2008年12月02日 04:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109598135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

