2009年02月09日

初めての「数独」

SUDOKU.JPG

ナンバープレースとも呼ばれるこのパズル。
ウチの義理父が熱心にやっているので、僕もやってみると・・・出来た!

もちろん初心者用、一番簡単なヤツですが。。。
いや〜しかし頭の体操も日々必要ですなあ!

このパズルが教えてくれることは「いろんな視点を持つこと」だと思います。
今取り組んでいる宮沢賢治作『畑のへり』にも通ずるものがあります。

そこで一句〜苦手とて 数独をし 春を待つ・・・

posted by TOM G at 14:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。僕も『頭の体操』は必要だと感じているんですが…。

僕はまだその『数独』をやったことはありませんが、かなり興味があります。
そして『頭の体操』として、僕は大型トラックを運転している最中によく『距離÷速度』をやって、所要時間を暗算で弾き出しています。
Posted by OHBA at 2009年02月09日 19:55
数独ですか頭の体操ならやってみたいですぅ。興味津々!
Posted by エリルロ at 2009年02月10日 00:43
はじめて?
数独・・・漢字ナンクロ・・・得意ですよ〜!
夫と競争でやっています。
鉛筆で字や数字を書くと言う作業はいいですぞ〜!
そのために子どもの部屋から鉛筆削り器を持ってきたほどです。
ゲーム感覚で、どーぞ!
Posted by ママハハ at 2009年02月10日 01:29
OHBAくん!やってみてください〜ハマりますよ!

エリルロさん、コツさえつかめれば!

ママハハさん、恐るべし夫婦!!ご教授くだされ〜

Posted by TOM G at 2009年02月10日 10:41
お久っ。
我が家は私を筆頭に小2の息子と年長の娘まで
数独大好き。
やはらかな頭で、日々過ごしたいよね!
Posted by Kana at 2009年02月11日 23:54
さすがですね〜ウチの子たちにもやらせよっと!笑。

Posted by TOM G at 2009年02月12日 11:12
数独、私もハマってましたよ(^_-)最近は、育児を楽しんでいるので、ゆっくり鉛筆持って…と言う時間がないですが、この機会にまた頭の体操を始めてみようかなぁ。
Posted by ココナッツママ at 2009年02月12日 14:49
子供お絵描き、ママ数独!これ幸せの構図なり!?

Posted by TOM G at 2009年02月13日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

